南山法律事務所
098-996-1564
沖縄県八重瀬町伊覇291-1(国道507号線沿い)
定休日:土日・祝祭日(定休日も事前予約で相談対応可)
コラム
098-996-1564

Web 相談予約

〒901-0405
沖縄県八重瀬町伊覇291-1
コラム
2017.09.14
コラム

「憲法カフェ」という言葉をご存知ですか?

 

私も所属している、明日の自由を守る若手弁護士の会(あすわか)が中心となって全国で開催されつづけている憲法に関する学習会です。弁護士が、レストラン・カフェ・公民館のお座敷・お寺・病院などに駆けつけて、憲法のイロハや、民主主義・平和を学びあう、そんな敷居の低い、ライトなスタイルが特徴です。

 

ご存知のとおり、憲法改正に関する動きが活発になっています。

憲法9条、緊急事態条項、教育無償化など、様々なテーマが自由民主党内で検討されていると言われており、秋からの臨時国会にも改正案が提出される可能性があると報じられています。

 

特に、憲法9条の改正については、「自衛隊」と明記することにどんな意味があるのか、何が変わるのか、どういった点を考えていかなければならないのかなど、本来丁寧に説明されるべきことが、非常にわかりにくくなっています。

 

 

昨年3月、沖縄に移ってからは、しばらく憲法カフェをお休みしていましたが、これからは再び力を入れて取り組んでいかなければと思いなおしています。この間も、沖縄弁護士会や沖縄人権協会、いくつかの自治体で憲法に関する話をさせていただきましたが、憲法9条でも、立憲主義でも、緊急事態条項でも、全力を持ってお話しさせていただきますので、どうぞご検討ください。

 

よし!憲法カフェを開催してみようという方は、以下のあすわかHPへのリンクからご相談ください。

明日の自由を守る若手弁護士の会(あすわか)HPへ

 

憲法カフェではなく、普通に憲法の講演を依頼したいという方は、当事務所HPからご相談いただければ幸いです。

お問い合わせフォームへ

 

 

※写真は、昨年のあすわか主催イベントで、福島瑞穂議員と、サンデーモーニングや報道ステーションに出演されている亀井倫子弁護士と、共演させていただいたときの模様です。