南山法律事務所
098-996-1564
沖縄県八重瀬町伊覇291-1(国道507号線沿い)
定休日:土日・祝祭日(定休日も事前予約で相談対応可)
コラム
098-996-1564

Web 相談予約

〒901-0405
沖縄県八重瀬町伊覇291-1
コラム
2017.01.18
コラム

病院に行ったことのない人はほとんどいませんが、法律事務所にやってくるお客様は、ほとんどが「初めて」の方です。

 

そのため、そもそもどういう風に法律事務所を利用したらいいのかわからない、というお声をいただきます。これはもう、弁護士側の努力不足でして、本当に申し訳ありません。

ささやかですが少しばかり説明させていただきます。

 

1 予約をお願いしています。

どこの法律事務所も同じですが、基本的に事前予約をお願いしています。

とはいえ、かく言う私も予約せずに病院などに足を運ぶ方なので、予約は面倒くさいという気持ち、わかります…。それにもかかわらず、なぜ法律事務所は予約をお願いしているのでしょうか。

 

理由は簡単でして、実は弁護士は、多くの時間、法律事務所でないところに出かけているからです。

弁護士は多くの時間を、裁判所や検察庁、警察署そして弁護士会館や各種外部相談のために外出しています。法律事務所に一度も足を運べない日も多くあります。そこで申し訳ないと思いながら、全国の弁護士は、相談の予約をお願いしています。ご協力いただければ幸いです。

 

2 予約方法

法律相談の予約は、電話でも、来所でも、ホームページ上でも受け付けております。ホームページだけから法律相談の予約ができる法律事務所は、数少ないと思いますので「Web相談予約」というボタンを押して予約いただければありがたいです。時間も日にちも選べます。

一番多いのは事務所の営業時間内にお電話でご予約いただくパターンです。また、事務所に来所されてご予約いただくこともあります。どの方法でも予約を受け付けておりますので、どうぞお気軽にご利用下さい。

都合が悪くなったときのキャンセルももちろん可能です。

 

3 予約時にお伺いしている事柄

法律相談のご予約をいただく際は、フルネームと連絡先、そして事件の概要と事件の相手方のお名前をいただいております。何卒ご了承いただければ幸いです。

 

なぜこれだけのことをお伺いするか、それは、弁護士法・弁護士倫理の関係と、緊急の場合のためです。

まず、弁護士は弁護士法と弁護士倫理を護らなければなりません。そのため、どうしても受けることができない相談というものがあります。例えば、既に依頼を受けている事件の相手方からは法律相談を受けることができません。こういったことは滅多に起きないのですが、滅多に起きないことにも備えなければならないのが弁護士のつらいところです…。そのため、申し訳ないと思いながらもフルネームと事件の概要、そして事件の相手方のお名前をお伺いしています。

また、連絡先をお伺いしているのは、弁護士に病気や交通事故、災害や緊急のトラブルなどが発生し、どうしても法律相談を実施できなくなってしまったときに、こちらから連絡させていただくためです(台風などもそうです)。何卒ご理解いただければ幸いです。

 

4 相談の前に、依頼を受けてくれるかどうかを知りたい

とにかく依頼を受けて欲しい、依頼を受けてくれるなら相談したい、というお声をいただくことがあります。また、依頼するときの金額次第で相談するかどうかを決める、というお声をいただくこともあります。そのお気持ち…、わかります。

ただ、本当に申し訳ないのですが、これもいずれもお断りさせていただいております。

弁護士の扱う仕事は、すべてオーダーメイドでして、同じ件は二つとしてありません。また、勝訴の見込みのない事件の依頼を受けることもできませんし、倫理上受けるべきでない事件等もあります。そのため、どのようなお客様にも、まずは法律相談を受けていただき、そこで可否や見通しを説明させていただいた上で、依頼の話しをさせていただいております。

ちょうど、病院の手術と同じように考えていただければ幸いです。病院で手術を受けるには、まず問診と精密検査が必要ですよね。問診も検査もなしでは手術できないのと同じでして、法律事務所ではまず法律相談をお願いしています。

このような都合で必ず法律相談をお願いしている裏返しとして、法律相談の中でそのままご予約いただいた場合には、法律相談料をサービスさせていただいております。ご理解いただければ幸いです。

 

5 面倒くさそう?

以上、ここまで読んで下さった方の中には、何だか面倒くさそうだなぁ、とお思いの方がいらっしゃるかもしれません。いえいえ!実際は、予約は「Web相談予約」を押して表示にそって入力するだけで可能です。電話予約も電話一本で可能です。

法律相談自体も、多くの方は何も持たずにお越しになり、90%以上の場合30分~1時間で終わっています。ちょうど病院の外来みたいな感じになっています(待ち時間はほとんどありません)。

ぜひ、ああでもないこうでもないと悩みを深めて心を痛める前に、「とりあえず」相談してみる、それぐらいの感覚で相談いただければありがたいです。そうしていただくために、当事務所では、法律相談料を30分2000円(税込)とさせていただいております。

 

南部ロゴ