南山法律事務所
098-996-5104
沖縄県那覇市国場979番地4(国道507号線沿い)
定休日:土日・祝祭日
南山法律事務所
098-996-5104
面談相談予約
メール無料法律相談
〒902-0075 沖縄県那覇市国場979番地4
コラム
2017.12.26
お知らせ

当事務所弁護士小口幸人の活動を報告致します。

 

先日12月12日、八重瀬町教育委員会のお声かけにより、キャリア教育の授業に参加させていただきました。

授業は、4年生から6年生の児童約30名がいくつかのグループを作り、今回招かれた“仕事の達人”(新聞記者や警察官、消防士、陶芸家、介護福祉士、お笑い芸人、大学講師など)にインタビューをする形式で進行されました。

 

弁護士小口は、弁護士の仕事内容、役割を説明したほか、「弁護士になって良かったことは?」「弁護士をしていて辛かったことは?」など、児童らから直球な質問を投げつけられたそうです。

 

後日いただいた児童らの感想をいくつかご紹介致します。

【感想】

・自分がなりたい職業が増えました。(略)弁護士は、人とのつながりもあるし、人を助けたりすることが仕事といっていて、人も助けたいなぁと思いました。

・弁護士のバッチは小さいけど「キラキラしていてカッコイイな」と思いました。

・弁ご士の方は、ほうりつを使って弁ごをしているので、大変なお仕事だと思いました。

***

 

児童たちはきっとこれから沢山の出会い、経験を重ねて成長していくこととなります。

一つひとつの出会い、経験を大切に、それぞれの夢の種を大きく育てていってほしいなと思います。

 

《事務局》